全国・海外ニュース/ 主要

行政院突入の学生ら百人超負傷

[2014年03月24日 11:17]

台湾、放水銃で学生ら強制排除

 【台北共同】台湾の警察当局は24日未明、台北市の行政院(内閣)の敷地になだれ込んだ約千人の学生らの強制排除に乗り出した。機動隊員ら2千人超を投入、放水銃なども使い早朝までに鎮圧し、30人超を逮捕した。警察によると、双方の計100人以上が負傷した。
 突入したのは、台湾が中国と昨年結んだ「サービス貿易協定」の承認を防ぐため、18日から立法院(国会)の議場を占拠している学生らの一部。馬英九総統が直接対話に応じない姿勢を示したことに反発し、議場占拠を率いたグループから分裂、行政院になだれ込んだようだ。
 学生らは「馬政権が密室で決めた中国に有利な協定」と主張。

主要一覧

3月24日

3月23日

3月22日

3月21日

3月20日

3月19日

3月18日

3月17日

3月16日

3月15日

3月14日

3月13日

3月12日

3月11日

3月10日

3月09日

3月08日

3月07日

3月06日

3月05日

3月04日

3月03日

3月02日

3月01日

2月28日

2月27日

2月26日

2月25日

2月24日

2月23日

※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。
Copyright (c) 2008 OITA GODO SHIMBUNSHA