全国・海外ニュース/ 主要

沙羅の花、庭園にはかなく咲く

[2014年06月15日 11:32]

沙羅の花、庭園にはかなく咲く

 平家物語ではかなさの象徴とうたわれた「沙羅の花」(ナツツバキ)が妙心寺塔頭の東林院(京都市右京区)で見ごろを迎え、初夏恒例の「愛でる会」が15日始まった。
 朝に咲いて、夕方には散ってしまうことから、平家物語には「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす」とある。緑のコケが敷き詰められた庭園には、前日散った花に陽光が明るい彩りを添えていた。
 西川玄房住職(75)は「風雪に耐え、この日のために咲いた。人生も、苦しみや悲しみを乗り越えて、前へ前へ進まないと」と話した。
 会は30日まで。問い合わせは東林院、電話075(463)1334。

主要一覧

6月15日

6月14日

6月13日

6月12日

6月11日

6月10日

6月09日

6月08日

6月07日

6月06日

6月05日

6月04日

6月03日

6月02日

6月01日

5月31日

5月30日

5月29日

5月28日

5月27日

5月26日

5月25日

5月24日

5月23日

5月22日

5月21日

5月20日

5月19日

5月18日

5月17日

※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。
Copyright (c) 2008 OITA GODO SHIMBUNSHA