全国・海外ニュース/ 主要

あまちゃんの里、夏本番

[2014年08月03日 16:05]

あまちゃんの里、夏本番

 東日本大震災の津波で被災し、昨年のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台になった岩手県久慈市の小袖海岸で3日、夏恒例の「北限の海女フェスティバル」が開かれた。被災した施設はまだ復旧していないが、海女の素潜り漁を見ようと、ことしも全国から多くの観光客が訪れた。
 イベントで遠藤譲一市長は「昨年は、大きな力をもらった」とあいさつ。ベテランや高校生の海女がウニの素潜り漁を披露すると、見学者から大きな拍手が湧いた。
 東京都から一家4人で訪れた会社員長谷川広一さん(41)は「ドラマを見て初めて来た。採れたてのウニは海の味がしますね」と満足げだった。

主要一覧

8月03日

8月02日

8月01日

7月31日

7月30日

7月29日

7月28日

7月27日

7月26日

7月25日

7月24日

7月23日

7月22日

7月21日

7月20日

7月19日

7月18日

7月17日

7月16日

7月15日

7月14日

7月13日

7月12日

7月11日

7月10日

7月09日

7月08日

7月07日

7月06日

7月05日

※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。
Copyright (c) 2008 OITA GODO SHIMBUNSHA