全国・海外ニュース/ スポーツ

【W杯コラム】余裕の引き分け

[2014年06月26日 11:41]

 フランスがエクアドルと0-0で引き分け、2勝1分けで1次リーグE組首位が確定した。エクアドルは1勝1分け1敗で3位に終わり、南米勢6チーム中唯一の敗退となった。
 フランスは余裕の引き分けだった。まだ1次リーグ突破が決まっていない状況とはいえ、2連勝と好調で、得失点差でもライバルにかなりの差をつけていた。大差で負けなければ、突破は確実だった。カバイの警告累積による出場停止もあり、第2戦のスイス戦(5-2の勝利)と同じ先発出場はGKロリスやベンゼマなど5人。それでも国際サッカー連盟(FIFA)公式サイトによれば、ボール保持率で6対4、シュート数も20-11と圧倒した。「全員が目標を共有し、大きなことを成し遂げる力を持っていると感じている」とシソコが話すように、自信たっぷりにエクアドルを押し込んだ。
 攻撃ではさまざまなバリエーションを見せた。前半は素早いパスワークから左はディニュ、右はシソコにつなぎ、サイドからの攻略を図った。後半には中央でのパス交換から、たびたび決定機をつくった。
 ただし、初戦のホンジュラス戦(3-0の勝利)で20本、スイス戦で22本のシュートを放って快勝したことを考えると、決定力に一抹の不安が残る。再三のセーブが目立ったエクアドルGKドミンゲスが、この試合の最優秀選手に選ばれたものの、実際には今大会3得点と活躍のベンゼマらのシュートはほとんど彼の正面に飛んだ。
 得点が生まれなくても「チャンスは多くつくったから心配はしていない」と言う監督もいる。フランスの場合は、メンバーを大幅に変えたことが原因なのか。再びベスト布陣で臨むことが予想される決勝トーナメントの戦いが注目される。
 エクアドルは、初戦のスイス戦の逆転負け(1-2)が痛かった。実質的に2位を争うスイスが最終戦でホンジュラスを破る可能性が高く、勝利が何としても欲しいフランス戦は「決勝のような試合」(ノボア)。守備のブロックを築き、最前線にE・バレンシアを置いて、やはり今大会3得点の決定力に懸けたが、サポートが薄く孤立した。持ち味のサイド攻撃を担う存在として期待されたA・バレンシアの退場処分も誤算。終盤に思い切った攻撃に出たが、時すでに遅かった。
 
石川あきらのプロフィル
 サッカージャーナリスト。1956年、東京都生まれ。慶応大学卒。「サッカーダイジェスト」の編集に携わり、編集長を務める。ワールドカップは1982年スペイン大会から取材を続け今回が9回目。

スポーツ一覧

6月26日

6月25日

6月24日

6月23日

6月22日

6月21日

6月20日

6月19日

6月18日

6月17日

6月16日

6月15日

6月14日

6月13日

6月12日

6月11日

6月10日

6月09日

6月08日

6月07日

6月06日

6月05日

6月04日

6月03日

6月02日

6月01日

5月31日

5月30日

5月29日

5月28日

※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。
Copyright (c) 2008 OITA GODO SHIMBUNSHA