全国・海外ニュース/ 文化・芸能

「描ける」漫画喫茶が人気

[2014年03月20日 18:07]

「描ける」漫画喫茶が人気

 読むだけでなく、描ける漫画喫茶が登場―。東京都杉並区のJR高円寺駅北口にオープンした漫画喫茶「漫画空間」が話題を集めている。
 店内には約千冊の漫画のほか、ペンで描くアナログ席とデジタル作画ができるパソコン席が並ぶ。利用者が思い思いに漫画を描く姿は、他の場所では見られない光景だ。
 ペンや定規、インク、修正液など基本的な漫画を描くための道具を無料で貸し出し、原稿用紙やスクリーントーンなどの消耗品も店内で購入できる。
 店長は漫画家の深谷陽さん(46)。漫画のコマ割りやキャラクター作りといったプロの実践的なアドバイスを受けられるのが最大の売りだ。
 近くに住むプロの漫画家がふらりと立ち寄ることもあり、深谷さんは「趣味で漫画を描いている人たちからプロまでが刺激しあったり、交流したりする場にしたい」と語る。
 店長業務の合間に自身の作品を描き進めているが「店が繁盛しすぎると、本業が進まなくなりますね」と苦笑い。
 ベレー帽をかぶり漫画家気分で楽しんでいた中野区の会社員鶴田萌さん(26)は「プロに教えてもらう体験は、よそではできない。絵を描かない人でも楽しめると思う」と満喫した様子だった。
 営業は午前11時~午後11時。1時間1ドリンク付きでアナログ席が600円、デジタル席は700円、以降は延長料金が必要。問い合わせは同店、電話03(5327)8167。

文化・芸能一覧

3月20日

3月19日

3月18日

3月17日

3月16日

3月15日

3月14日

3月13日

3月12日

3月11日

3月10日

3月09日

3月08日

3月07日

3月06日

3月05日

3月04日

3月03日

3月02日

3月01日

2月28日

2月27日

2月26日

2月25日

2月24日

2月23日

2月22日

2月21日

2月20日

2月19日

※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。
Copyright (c) 2008 OITA GODO SHIMBUNSHA