全国・海外ニュース/ 文化・芸能

芸術選奨、是枝監督に文科大臣賞

[2014年03月19日 20:26]

芸術選奨、是枝監督に文部大臣賞

 文化庁の2013年度芸術選奨の贈呈式が19日、東京都内のホテルで開かれ、文部科学大臣賞に選ばれた映画監督の是枝裕和さん、作家の玄侑宗久さん、同新人賞の声優・歌手水樹奈々さんらが表彰された。映画「そして父になる」が評価された是枝さんは式典後、記者団に「自分でも納得できる映画づくりだった。これからも課題を設け、マイペースで挑んでいきたい」と語った。
 福島に住む僧侶として東日本大震災の被災者を短編集「光の山」で描いた玄侑さんは「この3年間、創作や芸能に関わる人にとって、被災地への思いは活動の動機づけになっていたと思う」と述べた。

文化・芸能一覧

3月19日

3月18日

3月17日

3月16日

3月15日

3月14日

3月13日

3月12日

3月11日

3月10日

3月09日

3月08日

3月07日

3月06日

3月05日

3月04日

3月03日

3月02日

3月01日

2月28日

2月27日

2月26日

2月25日

2月24日

2月23日

2月22日

2月21日

2月20日

2月19日

2月18日

※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。
Copyright (c) 2008 OITA GODO SHIMBUNSHA