世界のパンケーキを東京で
パンケーキブームに乗り、フレンチやイタリアン、インド風など世界のパンケーキを東京都内の人気店で楽しむイベント「パンケーキツアーズ」が4日、始まった。31日まで。
復活祭に合わせて毎年日にちは変わるが、今年の3月4日は英国やアイルランドでは「パンケーキの日」。家庭内の卵や小麦粉を使い切るために、パンケーキを食べる習慣がある。
スイーツ男子ブロガー、あまいけいきさんとレシピサイト「シェフごはん」、パンケーキ検索サイト「みんなのパンケーキ部」の連携企画に、都内の人気パンケーキ店7店が参加。シェフが考案した期間限定メニューが1品ずつ登場する。
東京・下北沢の「MOGMOG」では、フレンチをテーマに「チーズフォンデュパンケーキ」(1200円)を提供する。「最近は男性同士の来店が増えていますね。ホットケーキとして定着したデザートのイメージだけでなく、食事としてのパンケーキ文化を発信したい」と同店シェフ。
各店のレシピは、インターネットサイト「シェフごはん」で公開され、店の味を自宅でも再現できるのが魅力だ。あまいさんは「店数の多さとおいしさで注目される東京のパンケーキ店は、東京スカイツリーや浅草寺と並ぶ名所になるはず」と期待を込める。
※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。