全国・海外ニュース/ 文化・芸能

「地獄でなぜ悪い」DVD化

[2014年03月12日 18:53]

「地獄でなぜ悪い」DVD化

 「愛のむきだし」「冷たい熱帯魚」の園子温監督による痛快なアクションコメディー映画「地獄でなぜ悪い」が、DVDとブルーレイになった。
 監督自身が影響を受けてきた西部劇やホラーからブルース・リーまで、娯楽映画のエッセンスをたっぷり詰め込んだ一本。「好きな映画のごちゃまぜです。アクションシーンはスロー再生にも堪えるように作ったので、何度も繰り返し見てほしい」と語る。
 さかのぼると「小学生のころ、テレビであらゆる洋画を見まくっていた。ウルトラマンを見るのと同じ感覚で、どちらが高級とかいう意識もなく」。そんな“ごちゃまぜ映画体験”が原点にある。
 そして大学時代、名画座に通い詰めて見た東映ヤクザ映画。「特に深作欣二監督の作品。この映画でも、警察署の名前を『深作警察署』にしたくらい大好きなんです」
 手持ちカメラを振り回す斬新な撮り方や、ドキュメンタリー風の深作演出に強い影響を受けたが、同じ東映ヤクザでも「高倉健さんの任侠路線は、結構見たけどそんなにグッと来なかった」という。いかにも乾いたテイストを好む人らしい。
 「地獄で―」には、自主映画制作に熱中した監督自身の若い日々も描かれている。当時、背中を押してくれたのは大島渚監督だった。「25歳になったら決断した方がいい、迷ったらいかんと言われ映画監督になりました。大島さんは破壊の人なので非常に好きです」
 1作ごとに新境地を開く大島イズムも、しっかり受け継いでいる。

文化・芸能一覧

3月12日

3月11日

3月10日

3月09日

3月08日

3月07日

3月06日

3月05日

3月04日

3月03日

3月02日

3月01日

2月28日

2月27日

2月26日

2月25日

2月24日

2月23日

2月22日

2月21日

2月20日

2月19日

2月18日

2月17日

2月16日

2月15日

2月14日

2月13日

2月12日

2月11日

※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。
Copyright (c) 2008 OITA GODO SHIMBUNSHA