全国・海外ニュース/ 文化・芸能

高橋愛が漬物PR大使に

[2014年02月17日 17:42]

高橋愛が漬物PR大使に

 アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバー高橋愛が、東京都内で開かれた、全国各地の創作漬物のコンテスト「T―1グランプリ」決勝大会で特別審査員を務め、漬物PR大使に任命された。「海外に行く機会が多いので、日本人として漬物をアピールしたい」と抱負を語った。
 コンテストに“漬けドル”として特別出場したタレントの川村ひかるは、お笑いタレントのあべこうじと結婚したばかりの高橋に「新婚さんですから、ぜひ愛情あるぬか床を育ててくださいね」と呼び掛けた。司会のコージー冨田がすかさず「コージーみそでね!」と、駄じゃれを言って笑いを誘った。
 高橋は「自分では(漬物を)まったく作らない」と打ち明けたが、思い出したように「キュウリと塩昆布をそのまま交ぜるだけの浅漬けを母から習い、はまったことがあります」。
 来年の大会への出場を勧められると、高橋は「(出場者の)みなさんは、1年かけて頑張って出ているんですから、私が出たらおかしい!」と大慌てで固辞。それでもなお「1年あるから修業を積んでみては」と続けられ、観念したように「とりあえず頑張ってみます」と答えた。
 一方、川村は「来年は自分で作ったみそとしょうゆで(漬物を作って)出場したい」と意欲的だった。
 グランプリは、「生姜のべっこう漬け」を出品した熊本県芦北町の尾崎吉秀さんらが獲得した。

文化・芸能一覧

2月17日

2月16日

2月15日

2月14日

2月13日

2月12日

2月11日

2月10日

2月09日

2月07日

2月06日

2月05日

2月04日

2月03日

2月02日

2月01日

1月31日

1月30日

1月29日

1月28日

1月27日

1月26日

1月25日

1月24日

1月23日

1月22日

1月21日

1月20日

1月19日

※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。
Copyright (c) 2008 OITA GODO SHIMBUNSHA