全国・海外ニュース/ 文化・芸能

ゴルゴが新社会人にエール

[2015年03月19日 14:12]

ゴルゴが新社会人にエール

 ブラッド・ピット主演の戦争映画「フューリー」のブルーレイ&DVD発売記念イベントが東京都内で開かれ、お笑いコンビ「TIM」のゴルゴ松本とレッド吉田が登場した。
 ボランティアで少年院を慰問し、漢字の成り立ちから人生を語る「命の授業」で話題のゴルゴ。ブラピが新兵に熱血指導する上官を演じた映画にちなみ、新社会人となる若者の悩み相談にアドバイスした。
 「大手企業の内定を辞退して同業の中小企業に就職を決めたが、入社式間際になって不安になっている」との22歳男性からの相談。ゴルゴは、経営の神様と呼ばれた松下幸之助を引き合いに「小さな町工場から大企業にしたんです。あなたが大企業にすればいいじゃないですか!」と熱弁をふるって勇気づけた。
 一方、5人の子どもがいて、物いりのレッドは現実的。「大企業に勤めると銀行から金を借りやすい。若い人はまだその苦労を知らないだろうけど、親に『公務員になれ』と言われた理由が分かった」と不安をあおった。
 23歳女性からの「社会に出て、苦手な人と上手につきあう方法を教えて」という相談に、ゴルゴは「嫌なやつでも、どこかいいところを探す。褒められるところを見つけて褒めるんです」と親身に提案。レッドは「銀行から金を借りられないのに比べれば、たいした悩みじゃない」と笑い飛ばした。

文化・芸能一覧

3月19日

3月18日

3月17日

3月16日

3月15日

3月14日

3月13日

3月12日

3月11日

3月10日

3月09日

3月07日

3月06日

3月05日

3月04日

3月03日

3月02日

3月01日

2月28日

2月27日

2月26日

2月25日

2月24日

2月23日

2月22日

2月21日

2月20日

2月19日

2月18日

※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。
Copyright (c) 2008 OITA GODO SHIMBUNSHA