全国・海外ニュース/ 文化・芸能

お座敷盛り上げる92歳

[2015年02月24日 17:23]

お座敷盛り上げる92歳

 昨年12月に宮薗節太夫、荻江節唄方として文化庁長官表彰を受けた浅草ゆう子さんは東京都内で最高齢の現役芸者。この2月4日で92歳になったが、磨き上げた芸とチャーミングな笑顔、人をそらさぬ話術は健在。今もお座敷遊びの楽しみを明るく盛り上げている。
 「三味線弾いて、歌っていたら幸せ」というゆう子さん。東京・下町の生まれで、子供の頃から芸事が好きだった。母親が近所の人に教える端唄を聞き覚え、数え6歳の6月6日には坂東流の踊りの師匠に入門。小学校卒業後は芸者になると自ら決め、浅草の置き屋に住み込みで奉公した。
 それから約80年の月日がたったが、外見も気持ちも驚くほど若々しい。「先のことはまず考えないね。のんきというか…」と軽く笑う。きっとそれが元気のもとだろう。散歩が好きで、朝ごはんは毎日決まって卵ご飯にのり。おそらくこれが健康と美容の源だ。
 「100歳までは芸者をやるつもり」。さらりとそう言うが、もし耳が遠くなったらそうはいかないとも考えてはいる。
 今、その心配はない。耳の良さは若い人以上だろう。会話の時もそうだが、三味線を持つとさらに感度が上がるようだ。じっくり音色を確かめ、調子を合わせ、そして最初の音を出す。そこに節が乗っていく。歌い終わった後の表情がなんともすてきだった。

文化・芸能一覧

2月24日

2月23日

2月22日

2月21日

2月20日

2月19日

2月18日

2月17日

2月16日

2月15日

2月14日

2月12日

2月11日

2月10日

2月09日

2月08日

2月06日

2月05日

2月04日

2月03日

2月02日

2月01日

1月31日

1月30日

1月29日

1月28日

1月27日

1月26日

※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。
Copyright (c) 2008 OITA GODO SHIMBUNSHA