全国・海外ニュース/ 文化・芸能

英語で「梨汁ブシャー!」

[2015年03月05日 16:13]

英語で「梨汁ブシャー!」

 千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」が東京都千代田区の日本外国特派員協会で記者会見し、世界中のメディアから収入や平和憲法について質問されて懸命に答えた。特技のジャンプも披露した。
 最初の質問は平和憲法に対する見解だった。ふなっしーは「めちゃくちゃ深いテーマなっしーなあ…」と考え込んで「何事も平和にいってほしい」と返答。別の記者から「平和シンポジウムで講演を」と頼まれ、「ふなっしーが呼ばれるのは平和な証拠」と話した。
 いまや芸能人並みに活躍するふなっしー。ストレートに「時給はいくら?」と聞いたのは米有力経済紙ウォールストリート・ジャーナルだ。とっさに「ナシ千個くらい」と答えて笑いを誘ったはずが、かえって記者の好奇心をくすぐってしまった。「船橋ではナシ1個いくら?」と掘り下げられて、「計算するの? 生々しくなっちゃう」とたじたじだった。
 同協会で昨年記者会見した熊本県のPRキャラクター「くまモン」について「ライバルか?」と尋ねる記者も。ふなっしーは「尊敬している先輩。ライバルじゃなくて一緒にキャラクター界を盛り上げる大事な仲間」と人柄の良さを見せた。
 最後のあいさつでは「感謝、感激、梨汁ブシャー!」の英語訳を通訳に確かめ、「サンキュー! インプレス! ペアジュース ブシャー!」と甲高い声で叫んだ。

文化・芸能一覧

3月05日

3月04日

3月03日

3月02日

3月01日

2月28日

2月27日

2月26日

2月25日

2月24日

2月23日

2月22日

2月21日

2月20日

2月19日

2月18日

2月17日

2月16日

2月15日

2月14日

2月12日

2月11日

2月10日

2月09日

2月08日

2月06日

2月05日

2月04日

※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。
Copyright (c) 2008 OITA GODO SHIMBUNSHA