全国・海外ニュース/ 文化・芸能

村上春樹さん、香港若者を激励

[2015年03月02日 23:37]

村上春樹さん、香港若者を激励

 【香港共同】作家の村上春樹さんが2日、昨年の香港大規模デモ参加者の女性(22)に対して「民主化のためにあなたがたが行ったことは、決して無駄には終わらないと思います」と激励するメッセージを、読者と交流するウェブサイト「村上さんのところ」に掲載した。
 約2カ月半続いたデモでは、学生らが次期行政長官選挙の民主化を求めたが、具体的成果は無く収束した。女性は「香港は再び日常に戻っており、人々は何もなかったかのように生活している」と指摘。若者の無力さを知ったとして、村上氏に「私は何ができるのか」と質問していた。
 村上氏は「一見『何もなかった』ように見えるかもしれませんが、足の下の見えないところで、何かは確実に変わっているはずです」と強調。
 さらに「あなた方が行ったことはひとつの事実として残っていますし、その事実は誰にも無視することのできないものです。世界はその事実のぶんだけ変化したのです」と述べて「これからもがんばって、ほんの少しずつでもいいから世界を変えていってください。僕も応援しています」と結んだ。
 村上氏はデモが行われていた昨年11月にも、ベルリンで行ったスピーチで、今の世界には「民族、宗教、不寛容といった壁」があると指摘し「壁と闘っている香港の若者たちにこのメッセージを送りたい」とエールを送っていた。

文化・芸能一覧

3月02日

3月01日

2月28日

2月27日

2月26日

2月25日

2月24日

2月23日

2月22日

2月21日

2月20日

2月19日

2月18日

2月17日

2月16日

2月15日

2月14日

2月12日

2月11日

2月10日

2月09日

2月08日

2月06日

2月05日

2月04日

2月03日

2月02日

2月01日

※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。
Copyright (c) 2008 OITA GODO SHIMBUNSHA