全国・海外ニュース/ 文化・芸能

吉村昭講演録CD発売

[2015年03月09日 18:39]

吉村昭講演録CD発売

 記録文学「三陸海岸大津波」や「生麦事件」などの歴史小説で知られ、2006年に亡くなった作家の吉村昭さんが行った講演を集めたCD集「吉村昭講演録 私の史実探究」(制作・日本音声保存)が発売された。「ちょっとだけ落語家を志望していたこともある」という吉村さんの語りのうまさを堪能できる内容になっている。
 5枚組みのCD集に収録されているのは、1986年から2000年にかけ、東京都内や岩手県宮古市、広島県呉市で開催された5講演。書き出しに失敗して「私は潔い人間なので、250枚書いた原稿を焼いちゃいました」という「桜田門外ノ変」など、自身の作品をテーマに、資料との向き合い方や執筆の際の裏話を惜しみなく披露する。
 印象に残るのは、抑制のきいた筆致が特徴の作品とは裏腹の軽妙な語り口。約1時間の講演それぞれに、テーマに至る前振りの話題や落ちが用意され、張りのある声音で聴衆を引き込んでいく。
 吉村さんの長男の司さんは「父は大の落語好きで、若い頃は寄席に通い、落語家を目指したこともあるようでした。講演は、そんな父の“憂さ晴らし”だったのでは」と笑う。司さんによると、吉村さんの妻で作家の津村節子さんも「うまいねえ」と話していたという。
 「吉村昭講演録」は9720円。問い合わせは日本音声保存、電話03(5561)9008。

文化・芸能一覧

3月09日

3月07日

3月06日

3月05日

3月04日

3月03日

3月02日

3月01日

2月28日

2月27日

2月26日

2月25日

2月24日

2月23日

2月22日

2月21日

2月20日

2月19日

2月18日

2月17日

2月16日

2月15日

2月14日

2月12日

2月11日

2月10日

2月09日

2月08日

※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。
Copyright (c) 2008 OITA GODO SHIMBUNSHA