吉川正洋らが夢の鉄道旅行
鉄道をテーマにした優れた国内ツアーを表彰する「鉄旅オブザイヤー2014」の授賞式が、さいたま市の鉄道博物館で開かれた。グランプリは、旅行会社「クラブツーリズム」が企画したJR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」と豪華客船「飛鳥2」の両方に乗れるツアーだった。
授賞式で司会を務めた「女子鉄アナウンサー」の久野知美さんは、今月1日に札幌から寝台特急に乗り、大雪のため3日未明にようやく大阪に到着した経験を紹介。「928分遅れ」と書かれた列車の遅延証明書を披露し、「夢のような旅」と振り返った。
授賞式の余興では、お笑いコンビ「ダーリンハニー」の吉川正洋ら鉄道ファンの著名人3人が妄想した「夢のツアー」を紹介した。内容は、北海道から沖縄まで全国にある鉄道博物館のうち計88カ所を巡る88泊89日の旅。移動手段は、寝台車や食堂車をつないだ専用の貸し切り列車だ。
鉄道番組に出演することもある芸能事務所「ホリプロ」の南田裕介マネジャーは「各地の名物列車を連結して走らせたい。九州なら『ななつ星in九州』です」と説明。久野アナウンサーは「全国に四つある『恋』の付く駅すべてに寄ります」とアピールした。
旅行会社の関係者たちは笑いっぱなしだったが、「エッジが効きすぎ」と妄想ツアーを採用したがる声は出なかった。
※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。