全国・海外ニュース/ 文化・芸能

元プロ野球選手の石井さんが新著

[2014年11月10日 16:29]

元プロ野球選手の石井さんが新著

 本格派の左投手として日米通算182勝を挙げた石井一久さんが、無理をしない生き方をつづった「ゆるキャラのすすめ。」を出版した。「ここぞという場面で力を発揮するには、常に全力でなくてもいい。普段から頑張りすぎちゃっている人たちに読んでほしい」と呼びかける。
 「気合」や「根性」「オトコ気」を不要と言い切る石井さんは、野球界では異端視されることが多かった。「普段から、しっかりしたやつと思われてもハードルが高くなるばかり。『やるときはやる』と思ってもらえればいい」ときっぱり。
 1992年にヤクルトスワローズに入団、22年間の現役生活で野村克也さんら多くの監督の下でプレーした。「みんないい人でしたが、僕の人間形成ができる前だったので、野村監督が一番大変だったと思います」と人ごとのように語り、笑いを誘った。
 引退後は、よしもとクリエイティブ・エージェンシーに入社、「スポーツ選手が引退後に活躍できる場をつくりたい」と野球界には未練がない様子。監督就任への意欲を問われると「東京近郊の球団ならやぶさかではないですね。家から近いんで」と“石井節”をさく裂させた。
 サラリーマン生活にも慣れたようで「最近、会議で険しい顔をすることを覚えました。眉間にしわを寄せておけば間違いない」とどこまでもマイペースだった。
 幻冬舎刊、1404円。

文化・芸能一覧

11月10日

11月09日

11月08日

11月07日

11月06日

11月05日

11月04日

11月03日

11月02日

11月01日

10月31日

10月30日

10月29日

10月28日

10月27日

10月26日

10月25日

10月24日

10月23日

10月22日

10月21日

10月20日

10月19日

10月18日

10月17日

10月16日

10月15日

10月14日

10月13日

10月12日

※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。
Copyright (c) 2008 OITA GODO SHIMBUNSHA