全国・海外ニュース/ 文化・芸能

「目標は文部科学大臣賞」

[2014年10月17日 17:12]

「目標は文部科学大臣賞」

 高学歴お笑いコンビ「ロザン」の菅広文が、日本史を笑って読める物語に仕立てた「京大芸人式日本史」を出版。「暗記ものじゃなく流れが分かるように書いた。読み終えたら自然と日本史の流れが理解できている」と自画自賛した。
 「京大―」は、菅がタイムマシンに乗り、過去を訪ね歩く設定。歴史上の人物とお笑いトークを繰り広げたり、鎌倉幕府のしくみを自分たちが所属する吉本興業に例えたり―と、コント満載の読み物に仕上がった。
 相方である京大卒の宇治原史規の日本史勉強法は「教科書を物語のように読む」。だが1浪して大阪府立大に入った菅は「ぼくぐらいでは難しくて物語として読めない。だったら自分が物語を作ってみようと思い立った」という。
 「最初に日本史を要約し、途中でちょこちょこ読んだだけで、完成作は読んでいない」という宇治原も「勉強にも役立つし、日本史うんぬんじゃなくても単純に面白い」と太鼓判を押す。「勉強って面白いと思ったもん勝ち」と話す。
 菅自身も、この本を書くことで「学生時代は、ごちゃごちゃに覚えたけど、日本史は『土地は誰のものですか』という話だと分かり、一本筋が通った」と語る。
 中高生には「英語もあんなに単語を覚えなくていい。野球のルールも分からないのに、阪神の2軍の選手を覚えるようなもん」と毒舌を交えながらアドバイス。
 宇治原の勉強法や2人が芸人になるまでを菅が描いた「京大芸人」「京大少年」は合計20万部のヒット。「ことしのセンター試験の日本史(の平均点)が10点くらい上がったら面白い。『菅の本のおかげちゃう?』って賞もらうかも。目標は文部科学大臣賞」とぶち上げた菅に、「それは話でかすぎ」と宇治原がすかさず突っ込んだ。
 幻冬舎刊、1404円。

文化・芸能一覧

10月17日

10月16日

10月15日

10月14日

10月13日

10月12日

10月11日

10月10日

10月09日

10月08日

10月07日

10月06日

10月05日

10月04日

10月03日

10月02日

10月01日

9月30日

9月29日

9月27日

9月26日

9月25日

9月24日

9月23日

9月22日

9月21日

9月19日

9月18日

※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。
Copyright (c) 2008 OITA GODO SHIMBUNSHA