2人組ず~まだんけが初DVD
けん玉パフォーマーのコンビ「ず~まだんけ」が、初のDVD「ZOOMASTYLE」(ポニーキャニオン)の発売に合わせて「見ていて楽しく、面白く、かっこいい、今までにないけん玉を感じてください」とアピールした。
ず~まは2010年12月に結成。2人の活動名は本名の児玉健と飯島広紀をもじってコダマンとイージーにした。魅力は、テンポの速い音楽に乗ってダンスをしながら、連続技を見せるフリースタイルパフォーマンス。今やイベントやテレビへの出演が年間100件を超える人気者だ。
今年は海外のステージにも立った。3月にハワイ、7月にはブラジルで、けん玉を知らない現地の人々から拍手と喝采を浴びた。言葉を乗り越え、大人にも子どもにも、けん玉の楽しさを伝えることができた。
DVDには、ず~まが出演したイベントのほか、街中でのけん玉パフォーマンスの様子、技を成功させるこつも解説。手に持った玉の穴にけん先を受ける「飛行機」やず~まの独自技も学べる。
コダマンは「お客さんに見て満足してもらえるパフォーマーを目指す」。イージーも「けん玉とは別の世界の人とコラボして、どんどん新しいものをつくっていきたい」と話した。
これからも新しい見せ方を編み出してくれそうだ。
※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。