ハローキティなど絵本に
ハローキティやマイメロディなどの人気キャラクターが登場する絵本「サンリオキャラクターえほん」シリーズ(KADOKAWA)の発売記念イベントが、東京都多摩市のサンリオピューロランドで開かれた。
スマートフォンやタブレット端末で専用のアプリを使えば、日本語と英語の朗読が聞ける。
この日は、日本語の朗読を担当したフリーアナウンサーの高島彩が、4冊あるシリーズ第1弾のうち、「ハローキティ はじめてのピアノ」「マイメロディ おいしいいちご」の2冊を子どもたちに読み聞かせた。
高島は「新しいお話だから、まだ聞いたことがないかもしれませんね」と話し、登場するキャラクターごとに声色を使い分け、感情を込めて読み上げた。
絵本を読み終わり、高島が「楽しかった?」と尋ねると、子どもたちは元気よく「ハーイ!」と声をそろえて手を挙げた。高島は「きょうの練習も兼ねて、1歳になる娘に何度も読み聞かせました」と打ち明け、子どもたちの反応を喜んだ。
すっかり母親の顔になった高島。「最近、娘はキッチンとか、どこにでも付いてくるんですよ。私がトイレに行っても、絵本を持ってきて『読んでほしい』と言うんです」と話し、目を細めた。
※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。