“5等分”が長続きの秘訣
米映画「ジャージー・ボーイズ」(27日公開)のPRイベントが東京都内で開かれ、男性5人組のボーカルグループ「ゴスペラーズ」が震える歌声と軽妙なトークで観客を魅了した。
1960年代に音楽界を席巻した4人組「ザ・フォー・シーズンズ」の栄光の奇跡を描いた、クリント・イーストウッド監督の最新作。ゴスペラーズは、フォー・シーズンズの代表曲「シェリー」を熱唱し、ファンを喜ばせた。
デビュー20周年を迎えるゴスペラーズ。安岡優は「デビューする時に『解散の理由は金か女。この時点でギャラを5等分にすると決めれば、金の問題だけは解決できるぞ』とアドバイスされました」と長続きの秘訣を告白。「おかげで黒沢(薫)さんがソロアルバムを出しても5等分です」と笑わせた。
北山陽一は「人間関係が多少ぎくしゃくしても、ステージ上でいい和音が鳴ったりすると、それによってお互いに無かったことにできる。それが音楽の力なのかな」としみじみ。
リーダーの村上てつやは「北山はこの話が大好きで、よくするんですよ」とちゃかしつつも「ハモりが解決する。それが僕らの一番の大命題です」と、20年間の重みを込めて語った。
※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。