ジバニャンとアイーン!
「映画妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」(20日公開)の公開アフレコイベントが東京都内のスタジオで開かれ、ゲスト声優を務めるお笑いタレントの志村けんと、「AKB48」の島崎遥香が登場した。
突然消えた妖怪ウォッチを取り戻すため、主人公ケータと仲間の妖怪ウィスパー、ジバニャンたちが60年前にタイムスリップするストーリー。志村は物語の鍵を握る妖怪マスターニャーダ、島崎はケータのおばあちゃんの少女時代を演じる。
妖怪ウォッチを顔の前にかざす「ウォッチポーズ」で、ジバニャンの着ぐるみと写真撮影。志村が、握ったこぶしを手刀に変形させて得意のギャグ「アイーン」を繰り出すと、ジバニャンも負けじと「ニャイーン!」と応戦した。
コントで数々のキャラクターを演じてきた志村は「『バカ殿』や『変なおじさん』も妖怪のようなもんでしょうね」としみじみ。「変なおじさんは自分の趣味です。子どもの時って、好きな女の子の縦笛をしゃぶりたいでしょう。同じようにアイドルのストローを吸いたくて始めたんです」と誕生の秘密を明かし、ジバニャンを絶句させた。
握手会で見せる愛想のない対応が「塩対応」と評される島崎。報道陣から「塩対応も妖怪のせい?」と水を向けられても「まあそうでしょうね」と、この日も素っ気なかった。
※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。