全国・海外ニュース/ 文化・芸能

沖縄の食も景色も味わって

[2014年07月16日 18:52]

沖縄の食も景色も味わって

 沖縄テレビ(那覇市)が制作した特撮ドラマ「ハルサーエイカー2」の完全版DVD(ポニーキャニオン)が全国発売された。主人公の姉役で出演した沖縄県出身の女優、AKINAは「沖縄の人は食事を大切にしている。沖縄の美しい海や空とともに、みんなで食べる和気あいあいとしたシーンも味わってほしい」と話す。
 「ハルサー―」は、女性を主人公にした戦隊シリーズの第2弾。琉球放送(同市)による沖縄発の大ヒットドラマ「琉神マブヤー」と、ほぼ同じスタッフが制作を手掛けている。初回は2012年に放送され、沖縄限定版DVDは昨年12月に発売。完全版DVDには、せりふが沖縄の方言で話されているため、標準語の字幕が付く。
 東京では仕事の際、車で送迎されることが多いAKINAだが、「ハルサー―」の収録では、まるで近所に買い物に出掛けるようにロケ現場に向かった。「自転車で行き、着いてから自分でメークもしました」
 親類との初共演も果たした。「実は最後の方で、私のいとこがエキストラでいるんです。うれしかったけど『知らんかった。言えよ!』って思いました」
 悪役の怪人コンビは、路上の残飯の化身。食べ物を粗末にする人間たちに怒りを向けるが、時には主人公側の味方になることもある憎めない存在だ。
 ことし6月以降、千葉テレビ、テレビ埼玉、テレビ神奈川、サンテレビでも相次いで放送。来年は映画が公開される予定だ。

文化・芸能一覧

7月16日

7月15日

7月14日

7月12日

7月11日

7月10日

7月09日

7月08日

7月07日

7月06日

7月05日

7月04日

7月03日

7月02日

7月01日

6月30日

6月29日

6月28日

6月27日

6月26日

6月25日

6月24日

6月23日

6月22日

6月21日

6月20日

6月19日

6月18日

6月17日

※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。
Copyright (c) 2008 OITA GODO SHIMBUNSHA