ナイツが「JB」特番司会に
BS放送「TwellV」の祖父母世代向け特別番組「JBナイツ」の収録が東京都内で行われた。司会を務める漫才コンビ「ナイツ」(塙宣之、土屋伸之)は「巣鴨のとげぬき地蔵とかを取り上げるのではなく、あえてディープなところを見せているのが新しい」と語る。
番組では、バブル時代を謳歌し、年寄り扱いされることを嫌う傾向がある55~65歳の世代を「JB」(じぃじ・ばぁばの意味)と命名。おじいちゃん、おばあちゃんになったJBが、孫とコミュニケーションを取って、好かれるための情報を紹介する。
2人の師匠の内海桂子も出演。孫をかわいがりすぎる若いJBたちの姿が映し出されると、番組の趣旨を忘れて苦言を呈し続けた。塙は「師匠の個性を生かさなきゃいけない。“ありのまま”ですから」と苦笑い。土屋も「“女王”ですからね」と、人気映画とその劇中歌に例えてフォローした。
1回きりの特番で終わらせずに、レギュラー化に意欲を見せる土屋は「以前、同じようにパイロット版番組の司会を務めたけれど、レギュラー化されたら、司会が『雨上がり決死隊』さんに替わっちゃった」と告白。塙も「この番組もレギュラーになったら、(『孫』を歌う演歌歌手)大泉逸郎さんが司会になっちゃうんじゃないの」と心配していた。
放送は7月18日午後9時。
※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。