25年ぶり名コンビ復活
イケメン捜査員マイケルと人間の言葉を話すスーパーカー「ナイト2000」(通称キット)が活躍する近未来カーアクションドラマ「ナイトライダー」のブルーレイが発売される。新たに吹き替えした日本未放送分を含んだ完全版。声優のささきいさおと野島昭生が25年ぶりに名コンビを復活させた。
1982~86年に米国で放送され世界中で大ヒット。日本でもマイケル(ささき)とキット(野島)の軽妙な掛け合いが人気を呼んだ。
野島は「コンピューターだから、感情をどこまで表現していいか悩んだ末、奔放な兄を心配する弟のようなキャラクターに行き着きました」と語り、ささきは「行動派のマイケルはわがまま一方。ドラマのせいか、今でもカーナビに『うるせー!』とか『黙ってろ!』って、ついつい反論しちゃうんです」と笑う。
コンビを組んだばかりのマイケルとキットはどこかよそよそしいが、けんかをしたり、事件を解決したりしながら、信頼関係を深めていく。ささきは「ナイトライダーの前は、昭生ちゃんのことをよく知らなかったんだよね。そのぎこちなさが、ドラマの設定にうまく合った」と振り返る。
野島も「相手の出方を考えながら台本に目を通していくんだけれど、いつもの仲間と違って、ささきさんは読めなかった。そこが刺激的で、現場で臨機応変にやるのが楽しかった」とうなずいた。
「ナイトライダー コンプリート ブルーレイBOX」は11月27日発売。
※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。