全国・海外ニュース/ 文化・芸能

「U・マイア」秘話つづる

[2014年08月11日 17:34]

「U・マイア」秘話つづる

 トキワ荘の紅一点として知られる漫画家水野英子さんが、赤塚不二夫さん、石ノ森章太郎さんと3人で描いた合作漫画の思い出をつづった「U・マイアって誰?」を自費出版した。
 「U・マイア」は3人の合作ペンネーム。1958年、月刊誌「少女クラブ」の編集者だった丸山昭さんが3人の合作を企画し、好評で3作目まで作られた。
 郷里の山口県下関市で執筆していた水野さんはこれを機に上京。「周りの誰もが意欲に燃えた才能の持ち主ばかり。朝から晩まで漫画を描いていられる幸せに浸りながら暮らしていました」
 豊富な図版を用い、丸山さんとの対談形式で3人の役割分担から、原稿料の配分までを紹介している。水野さんは「私と丸山さんにしか語れないことを形にでき、一つ肩の荷が下りた思い。これからもトキワ荘のあまり知られていないことを、こつこつと形にしていきたい」と話している。
 1100円。ホームページ「水野英子の部屋」で通信販売している。

文化・芸能一覧

8月11日

8月10日

8月09日

8月08日

8月07日

8月06日

8月05日

8月04日

8月03日

8月02日

8月01日

7月31日

7月30日

7月29日

7月28日

7月27日

7月26日

7月25日

7月24日

7月23日

7月22日

7月21日

7月20日

7月19日

7月18日

7月17日

7月16日

7月15日

7月14日

※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。
Copyright (c) 2008 OITA GODO SHIMBUNSHA