全国・海外ニュース/ 文化・芸能

林家たい平が映画のヒット祈願

[2014年07月22日 16:30]

林家たい平が映画のヒット祈願

 落語家の林家たい平が、「寄席発祥之地」の碑が立つ東京・東上野の下谷神社で、落語をテーマにした初主演映画「もういちど」のヒットを祈願した。「落語は独りでやる芸ですが、映画はみんなで作る。得難い経験をさせていただきました」と語った。
 映画は江戸を舞台にした時代劇。たい平は落語家を演じ、「落語家なんだからできて当たり前と思われるので、本当に頑張りました」。
 たい平から落語を教わる少年を演じた福崎那由他は12歳。落語に対するイメージが変わったと打ち明けた。「正直、落語は全然かっこよくないと思っていたんです。でも映画を通して、一人前になるのに何年もかかることが分かりました。今はかっこいいと思います」
 少年の幼なじみを演じた大野百花も、映画をきっかけに落語への興味が湧いた。「前は、落語は遠い昔のことだと思っていました。これからは図書館で落語のことを調べて読んでみたい」
 たい平は福崎を見つめて「こんなかっこいい男の子が落語家になってくれたら、若い女性も寄席に来てくれるので、ぜひなってほしい」と期待を膨らませた。
 福崎が将来の目標を「落語もできる役者になりたい」と話すと、たい平は「うまい!」と感心し、「俺も将来、役者もできる落語家になる」と宣言した。

文化・芸能一覧

7月22日

7月21日

7月20日

7月19日

7月18日

7月17日

7月16日

7月15日

7月14日

7月12日

7月11日

7月10日

7月09日

7月08日

7月07日

7月06日

7月05日

7月04日

7月03日

7月02日

7月01日

6月30日

6月29日

6月28日

6月27日

6月26日

6月25日

6月24日

6月23日

※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。
Copyright (c) 2008 OITA GODO SHIMBUNSHA