全国・海外ニュース/ 文化・芸能

小芝風花、鳥になった気分

[2014年09月08日 18:40]

小芝風花、鳥になった気分

 宮崎駿監督のアニメ作品を実写化した映画「魔女の宅急便」のブルーレイとDVD(東映)の発売に合わせ、ほうきに乗って空を飛ぶ主人公の見習い魔女「キキ」を演じた女優の小芝風花が「鳥になった気分でした」と撮影を振り返った。
 空を飛ぶキキをリアルに見せるために、小芝をクレーンでつって撮影した。ジェットコースターや観覧車が好きというだけあって「実際に20メートルぐらいの高さでグルングルン振り回されると、開放的で風もあって景色も見えて楽しかった。『空を飛びたい』っていう小さい時の夢をかなえちゃいました」。
 お気に入りは小学校で飛ぶシーン。「きれいな海が見えて気持ちよかった。鳥ってこういう感じなんだろうな」と目を輝かせ、「これは飛んだ人じゃないと分かりませんよ~」と、いたずらっぽく笑った。
 怒りを爆発させる場面の撮影秘話も明かした。キキが「呪いを運ぶ」とうわさされて物に当たり散らすシーンだ。「香川県の小豆島ロケの1カ月間は家族とも友達とも連絡を取らず、プレッシャーや悩みを発散できませんでした。私のモヤモヤはキキと一緒。気持ちをそのままぶつけました」
 家族ドラマの妹役で女優になり、現在17歳。「次はお姉さん役、いつかお母さん役、おばあちゃん役もやりたい。おばあちゃんになっても女優を続けたい」と宣言した。

文化・芸能一覧

9月08日

9月07日

9月06日

9月05日

9月04日

9月03日

9月02日

9月01日

8月31日

8月30日

8月29日

8月28日

8月27日

8月26日

8月25日

8月24日

8月23日

8月22日

8月21日

8月20日

8月19日

8月18日

8月17日

8月16日

8月15日

8月14日

8月13日

8月12日

8月11日

8月10日

※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。
Copyright (c) 2008 OITA GODO SHIMBUNSHA