福岡の名物番組がDVD化
福岡の人気番組「ゴリパラ見聞録」のDVDが5月25日に発売される。お笑い芸人、ゴリけんとコンビ「パラシュート部隊」(斉藤優、矢野ペペ)が、街中でインタビューした人に代わって「行ってみたいけどなかなか行けない場所」を旅し、1泊2日でお望みの写真を撮影してくる行き当たりばったりの珍道中だ。
2009年に放送開始。3人が見せるありのままのやりとりが好評で、毎回恒例の宴会で酔いに任せて家庭内の不満や将来への不安を赤裸々にさらけ出す姿が、中高年ファンの心をわしづかみにした。
矢野は「人生経験豊富な皆さんだからこそ共感してもらえるのでは。若いころは『かっこよく笑わせよう』と、とがっていたんですけどね…」と苦笑い。
最年長なのに、言い間違いや失敗が多いゴリけんは、すっかりダメキャラが定着。「おかげで他の番組でも、気の利いたコメントを求められることがなくなり、自然体で出演できるようになりました」と開き直る。
東京での活動に行き詰まりを感じていた3人は、06年に福岡へ拠点を移し、自ら名刺を配って仕事をもらうなど奮闘した。今では九州各地の番組で活躍し、多くの後輩の面倒を見る存在だ。
念願のDVD化に、当初予定の千枚は瞬く間に予約で完売。斉藤は「福岡の番組で全国をうかがうというのが、僕らの使命だった。8年かかったが手応えを感じています」とかみしめるように語った。
※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。