全国・海外ニュース/ 文化・芸能

木梨憲武「妻はプロデューサー」

[2014年05月19日 16:38]

木梨憲武「妻はプロデューサー」

 お笑いコンビ「とんねるず」の木梨憲武が、個展「木梨憲武展×20years INSPIRATION―瞬間の好奇心」を開催する東京・上野の森美術館で「52歳ではありますが、新人のつもりで色と線で表現していきたい」と意気込みを語った。
 1994年に放送されたバラエティー番組の企画で、画家に扮した木梨がパリの風景を描いたことが、絵を描き始めたきっかけ。20年間で制作した絵画、ドローイング、オブジェ、映像など約300点を展示する。「すべて独学。美術に関して学校で勉強するとか、免許を取りに行くとかの必要がないんで助かっています」
 展示前の準備には、妻の女優安田成美が付き添ってくれたことを明かし、「成美さんは僕の作品を全部知っているので、指揮をとってくれた。総合プロデューサーです」と持ち上げた。
 制作のインスピレーションが湧くのはもっぱら朝という。「『Oha4!』とか『めざにゅ~』が放送しているころで、今朝も4時に起きました。夕方あたりになるとぐったりしてくるのがパターンです」と、早朝の情報番組名を挙げて笑わせた。
 最後に「無料券を持ち歩いているので、見かけたら声を掛けてください。その代わり、グッズは買うんだよ」と呼び掛けた。
 個展は20日~6月8日。

文化・芸能一覧

5月19日

5月17日

5月16日

5月15日

5月14日

5月13日

5月12日

5月11日

5月10日

5月09日

5月08日

5月07日

5月06日

5月04日

5月03日

5月02日

5月01日

4月30日

4月28日

4月27日

4月26日

4月25日

4月24日

4月23日

4月22日

4月21日

4月20日

※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。
Copyright (c) 2008 OITA GODO SHIMBUNSHA