蔵王でスキーブームをもう一度
子育ても仕事も一段落した今、もう一度あのころのようにスキーを楽しみませんか―。樹氷で有名な山形市の蔵王温泉スキー場で2月27日から3月1日にかけ、スキー人気の復活を目指すイベントが開かれる。
イベント名は大ヒットした映画「私をスキーに連れてって」(1987年)をもじって付けた「私をスキーに連れてかなくても行くわよ」。地元の観光業者やプロスキーヤーらで構成する「80年代スキー復活実行委員会」が主催する。
80年代のスキーブームを担った現在「アラフィフ(50歳前後)」のバブル世代をターゲットに、プロによるスキーレッスンのほか「アフタースキー」としてディスコパーティーを開催。音楽プロデューサーでDJの押阪雅彦さんが「君の瞳に恋してる」など80年代のヒット曲を流す。
同実行委の名誉会長は安倍晋三首相夫人の昭恵さん(52)が務める。近年、友人と久しぶりにスキーに出掛けた昭恵さんは「当時は映画の主人公(原田知世さん)のように可憐で清楚な私たちだったけど、さすがに今、連れてって、と言うには貫禄がつきすぎたわねと、リフトの上で大笑いした」とコメント。これがイベント名のきっかけになった。実行委は「東北の観光を支援し、震災復興を後押しする狙いもある」としている。
募集人数は約150人。申し込みは公式サイト「私をスキーに連れてかなくても行くわよ」から。
※無断転載を禁じます。 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社または、情報提供した各新聞社に帰属します。