期間中どのくらいの来場者数になるのか予想しよう!
【 小学校実践/算数/5年 】
1. 新聞活用のねらい
- 身近にある実際の入場者数から、新聞にある情報に興味・関心をもたせる。
- 実際の数値から、算数の場面は生活に活用されることを体感させる。
- 新聞記事と広告の両方から情報を活用し、結びつけて考えさせる。
2. 指導計画
- 同じ数(1万人)の入場者数であるが、1日の入場者数は同じなのか考えさせることで、データだけでは見えにくいものがあることを理解することができる。
- 「平均」の考え方を使って、期間中の入場者数を計算で予想し、比較することができる。
3. おもな学習活動(1時間)
おもな学習活動 | ねらい |
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①新聞記事を読ませ、自由に意見を交わす。 例)「日展」って何かな? サーカスってどんなことをするのかな? |
①新聞記事より、内容を理解する。 |
②「日展」と「サーカス」の入場者数が7月30日に同時に1万人来場したことを確認し、「1日の入場者数は同じなのか」を問い、どちらの方が1日の入場者数が多いかを考えるよう示唆する。 | ②1日の入場者数を考える。 |
③何の情報があるとわかるのか(何日間開催している)を考える。そして、開催日程が表されている広告から日数を割り出す。 日 展(20日間) *毎週月曜休館 サーカス(12日間) *毎週水曜休演 |
③この日まで何日間開催されているかを知る。 |
④1日の入場者数を「平均」で計算することができる。 日 展 10,000÷20=500人 サーカス 10,000÷12=833.3…人 |
④1日の平均入場者数を出す。 |
⑤「期間中どのくらいの来場者数があるのか」を考え、平均を活用し、期間中の日数を調べ、およその計算をする。 日展期間日数…28日間 日 展 500×28=14,000人 サーカス…46日間 サーカス 833×46=38,318人 |
⑤このペースでいくと日展・サーカスともに期間中どのくらいの人が来場するのかを予想する。 |
⑥どのようなことが言えるか発表する。 ・サーカスは1日2~3回公演。30日までの延べ公演回数は29回。 1公演あたりの入場者数は、10,000人÷29=344人になるなど。 |
⑥調べたことからわかることを発表しまとめる。 |
4. 評価の観点
- 平均の考えで1日の入場者数を比べることができたか。
- 期間中の予想来客数を求めることができたか。