討論会をしよう (話すこと・聞くこと)
【 小学校実践/国語/5年 】
1. 新聞活用のねらい
割りばしについて書かれた二つの記事を比べ読むことで、目的に応じて情報を取り出す力や、情報を再構成して意見を述べる力を高めるとともに、環境問題についての関心を高める。
2. 指導計画
- 5年生(討論会をしよう)の一つの例として扱う。
- 「割りばしや竹ばし、マイはし」の記事から、自分の考えをもたせる。
- 割りばし利用について、賛成か反対かの立場に立ち、意見をまとめ話し合わせる。
- 話し合ったことをもとに、自分に何ができるのかまとめさせる。
3. おもな学習活動(3~4時間)
おもな学習活動 | ねらい |
---|---|
①新聞記事を拡大したものを紹介し、どんな内容について考えていくのか見通しをもたせ、資料の大まかな内容を知る。 | ①新聞記事と出合うことで、情報を活用し、自分の考えを深めようとする意欲を高めることができる。 |
②自分の考えを深めるために、記事から情報を取り出してまとめる。 | ②割りばし利用について、自分の考えと記事をつなぎながらまとめることができる。 |
③割りばし利用についての考えを、取り出した情報をもとにしながら説明し、よりよい利用について話し合う。 | ③割りばし利用について、自分の考えた立場から考えを話すことができる。 |
④環境を守っていくためにできることを、話し合ったことや記事をもとにまとめる。 | ④環境を守るために自分に何ができるのか、話し合ったことと記事をもとにまとめることができる。 |
4. 評価の観点
- 新聞記事から、情報を取り出して活用できたか。
- 自分の考えをもって、話すことができたか。
- 自分の考えと違う考えも参考にして、考えを見直すことができたか。