やってみよう~LET'S TRY IT !

出前授業など生徒活躍リレーエッセーのバックナンバー

保育園児と新聞を使ったたこ作りをする日本文理大学付属高校生

 新聞に興味関心を持たせるため、NIEコーナーの設置、トイレNIE、新聞の読み方講座から始めた本校でのNIE実践。生徒による読者の声やミニ事件簿への投稿や、生徒新聞の発行などに取り組んだ。

 さらに新聞記事からヒントを得て「読書通帳アプリ」を授業で作成。タイとのネット交流やダルニー奨学金寄付、LINEスタンプ販売寄付、新聞検定なども行った。保育園で棒状にした新聞を利用した「新聞体操」や、新聞を材料にたこを作って揚げる出前授業にも活動を広げた。生徒考案の「下から取れる新聞ストッカー」は全国発明コンテストに入選。弁理士の支援を得て特許申請した。

 昨年のNIE全国大会大分大会では、生徒も実践発表に加わった。以上に挙げた生徒の活躍は新聞に掲載され、保護者や地域に知ってもらうことができた。

 生徒を取り巻く社会は複雑化し、急速に変化している。今後は確実性・専門性に優れた新聞と、速報性・情報量に優れたネットを組み合わせた情報活用能力が求められる。タブレットを使ったNIE実践も計画している。これからもNIEを通して、生徒が活躍する機会を増やしたい。

安東 慎一郎

日本文理大学付属高校教諭

このページの先頭に戻る