やってみよう~LET'S TRY IT !

コラージュ、感性育むリレーエッセーのバックナンバー

中学生が新聞記事の文字や写真を切り抜いて作ったコラージュ作品

 臼杵市北中学校はNIE実践指定校3年目になります。これまで、全教科、全領域で学校を挙げてNIEに取り組んできました。さまざまな授業や行事などで実践する中で新聞紙を目にしましたが、最近は美しく、インパクトが強い写真を見つけると、作者である記者の感性の高さに心を動かされます。そんな新聞との出合いもあると思うのです。
 小学校低学年は新聞紙で作品を作るなど新聞紙と触れ合うことから始めるそうです。これは小学校低学年だけに限らず、新聞紙と触れ合う機会の少ない中学生にもぴったりの方法です。本校美術部は新聞紙を切って貼り付け(コラージュ)、年賀状や切り抜き新聞を制作しました。この方法は100年以上前に、ピカソが好んで制作に利用しました。写真の作品は中学2年生の美術部員が、新聞紙の文字や写真を作品テーマに合わせて切り抜いてコラージュしたものです。新聞紙とポスターカラーの色彩が響き合い、観賞者を引き付ける作品になっています。ポスター制作では記事を貼り付け、その内容を強調して表現する方法もあります。幅広く新聞を利用すれば、子どもたちの感性を育む楽しい授業を実施できるでしょう。

永松芳恵

NIEアドバイザー、臼杵市北中学校教諭

このページの先頭に戻る