やってみよう~LET'S TRY IT !

「スクラップ」お薦めリレーエッセーのバックナンバー

新聞記事から“ハッピーニュース”を集めたスクラップ

 新聞をより楽しく読む方法の一つに「新聞スクラップ」があります。気になる記事や写真を切り抜き、ノートに貼る方法です。夏休みの自由研究でやったという人もいるのではないでしょうか。調べたことや感想を添えていくと自分だけのオリジナルもできます。小学生からできる取り組みです。
 手順は(1)切り抜く記事を決める(2)記事を切り抜いて貼る(3)要約や感想を入れる。慣れてきたら、希望が持てる記事や新しく知った記事、世の中の動きが分かる記事などの視点を決めてまとめるのも楽しいです。お薦め記事としてスピーチに活用することもできます。
 これは個人だけでなくグループで取り組める良さがあります。「ハッピーニュース」がそうです。新聞から心が温まる、幸せな気持ちになれる記事や写真を切り取りコメントを書いたり飾ったりする。初めての人も1時間でできます。
 先日、中学1年生が図書館で実施しました。「家族の絆」「地域で頑張る若者」などのテーマでまとめていました。完成したものを友達に紹介する―これが予想以上に盛り上がりました。
 このような日々の新聞活用が、役立つ情報を自分で見抜く目を養い、相手に分かりやすく情報を伝える方法を学ぶことにもつながると期待しています。新聞スクラップ、お薦めです。

安東浩子

中津市中津中学校、NIEアドバイザー

このページの先頭に戻る