NIEに関する一般記事

親子で「マイ新聞」作り/富士見が丘幼稚園一般記事バックナンバー

マイ新聞作りに挑戦する親子約50組=3日、大分市の富士見が丘幼稚園

 園児と保護者がお気に入りの新聞記事を切り取って「マイ(わが家)新聞」を作る活動が3日、大分市富士見が丘東の富士見が丘幼稚園(渕野二三世園長)であった。
 家庭で親子が新聞を読み、興味を引かれた記事を切り抜いて台紙に張り付ける活動。新聞の記事や写真を話題に会話をし、コミュニケーションや絆を深めるのが目的。
 年長組の親子約50組が参加。プロ野球選手のインタビューやフィギュアスケート選手の記事の他、動物園や遊園地の広告写真などを切り取り、台紙に張り付けていった。記事や写真を選んだ理由や感想なども書き加えた。
 清野楓(ふう)ちゃん(5)と母親の朋子さん(41)はお年寄りのファッションショーの記事を選んだ。「写真を見て何の記事かなと気になった」と朋子さん。楓ちゃんは「おしゃれが好き。おじいちゃん、おばあちゃんにおしゃれをしてほしい」とコメントを書き入れていた。
 渕野園長は「親子で新聞を読むことで、それぞれ興味を持っていることについて語り、知ることができる。いろんな情報が詰め込まれている新聞を媒介して、家族で同じ思いを共有してほしい」と話した。

このページの先頭に戻る