NIEに関する一般記事

全国大会の運営委員会が発足一般記事バックナンバー

NIE全国大会に向け発足した運営委員会の関係者=9日、大分市の大分合同新聞本社

 日本新聞協会の主催で来年8月に大分市で開催される「NIE全国大会」に向け、大会の運営委員会が9日、発足した。1回目の会議が大分市の大分合同新聞本社であり、関係者ら15人が出席した。
 委員は県教委や大分市教委の指導主事、NIEアドバイザーの教諭ら10人で構成。会議では大会主管となる大分合同新聞社の神足博美常務取締役が「県内では幼稚園から大学までNIEの取り組みが広がっている。大会が成功するよう皆さんの協力をお願いします」とあいさつ。運営委員長に大分市寒田小の佐藤由美子校長を選んだ。
 今後、毎月1回、会議を開いて大会の内容について協議し、準備を進める。
 全国大会は来年8月4、5の両日、ホルトホール大分をメーン会場に開催される。県内外から教育関係者ら約1200人が集まる見込みで、佐伯市蒲江出身の芥川賞作家、小野正嗣さん=豊の国かぼす特命大使=の記念講演、県内の小中高校による公開授業、実践報告などを予定している。
 佐藤運営委員長は「テーマの統一性や大分らしさが感じられる大会になればと思う」と話した。

このページの先頭に戻る