17cmシフォン型1台分 |
| 薄力粉 |
70g |
| ベーキングパウダー |
小さじ1/3 |
| 卵黄 |
3個分 |
| グラニュー糖 |
30g |
| 水 |
50cc |
| 油 |
50cc |
| バニラエッセンス |
適宜 |
| [メレンゲ用] |
| 卵白 |
3個分 |
| グラニュー糖 |
40g |
| [飾り用] |
| 生クリーム |
適宜 |
| お好みのフルーツ |
適宜 |
|
  |
| ふわっふわのシフォンケーキで優雅な午後のヒトトキを。 |
 |
 |
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。オーブンを170度にセットする。 |
|
 |
 |
大きめのボウルに卵黄・グラニュー糖・バニラエッセンスを入れ、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。水を少しずつ加え混ぜ、全体になじんだら油を少しずつ加えてさらに混ぜ合わせる。 |
|
 |
 |
ふるった粉類を少しずつ加え、泡立て器で大きくすくい上げるようにして、粉っぽさがなくなるまで手早く混ぜる。 |
|
 |
 |
水気のないボウルに卵白・一つまみのグラニュー糖を入れ泡立てる。小さな角が立つようになったらメレンゲ用のグラニュー糖を3回に分けて加える。つやが出てきめ細かいクリーム状になればOK。 |
|
 |
 |
半量のメレンゲを(3)に加え、泡立て器で泡を潰さないように混ぜ合わせる。残りのメレンゲも加え、ゴムべらに変えてメレンゲの筋が完全に見えなくなるまで混ぜる。 |
|
 |
 |
生地を型に流し入れて表面を軽くならし、トントンと落として中の空気を抜く。天板に乗せて170度のオーブンで30〜35分間焼く。冷めたら型から外し、お好みで生クリームやフルーツを飾って。 |
|
 |
|