もっちり米粉ピザ
4人分
ピザ用チーズ 大さじ3
ロースハム  4枚
パプリカ 1個
ピーマン  1個
玉ねぎ 1/2個
市販ピザソース  大さじ3
オリーブオイル 大さじ1

[生地]
米粉(上新粉) 150g
砂糖 大さじ1
小さじ1/2
ぬるま湯(40度程度)  50cc
ドライイースト 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1




= No.1469 =
もっちり米粉ピザ
米粉のピザはもちもちしておいしい! 具材は好きなものを♪
ボウルにぬるま湯・ドライイースト・オリーブオイル・砂糖・塩の順に入れて泡だて器で混ぜ、米粉を少しずつ混ぜいれて、手でこねる。
(1)が耳たぶ程度の固さになったら、丸めてラップをし、30度ほどの温度の場所で30分程度おく。(※レンジ発酵機能があれば、5分加熱し、そのまま庫内で10分おく。生地の表面のひび割れは発酵のしるしです。)
ガス抜きをするため、生地を押して丸めなおし、ラップをして10分ほど室温で休ませる。
ロースハム・ピーマン・パプリカ・玉ねぎは2cm幅の角切りにする。
フライパンにクッキングシートを敷き、ピザ生地をフライパンの大きさいっぱいに手で広げる(生地の厚みは5mm〜1cmほど)。
生地の上にピザソースを塗り、を乗せ、チーズをトッピングし、最後にオリーブオイルを大さじ1程度まわしかける。
中火にし、ふたをして15分程度焼く。(※ふたがないときはアルミ箔をふんわりかぶせる)
ドライイーストは予備発酵のいらないものを使ってください。ピザが冷めてしまったら、ラップをしてレンジで温めればよいです。